ネットの逆流(18):あなたのブログは誰のものか (2/2) - ITmedia エンタープライズ

あなたのブログは誰のものなのか。書いたユーザーのものなのか、それとも、サービスを提供している企業側にあるのか。もう続けられないので終了する――そうなった時も、ユーザーの立場に沿った対応をしなければいけないはずだ。

全くその通りだと思います。

その意味で、「みかか」データがユーザの立場になって考えることなど絶対にできない企業であることは「みかか」が電電公社だったことを知っている日本人は全員が知っているはずなので、そういう人は doblog を選んだ時点でこうなることを予測できていた。また、電電公社であったことを知らない人が doblog を選んだというのは、本当に運が悪いとしか言いようがない。

殿様商売、お役所仕事、官と民なら官。そういう企業。しみついた体質なんですね。