カテゴリ:

ほぼ日とはてブの不思議 - Keep Crazy;shi3zの日記

ほぼ日刊イトイ新聞は、もの凄く完成度が高くて含蓄にあふれる記事やインタビューが多いのに

はてブには滅多に出てこない。

凄く不思議だ。

イトイさん(darling)の文体は柔らかくて、少しも嫌味がなく、その他の著者の人たちも洗練された文章を寄せているし、インタビューはどれもみどころが一杯だ。

それなのにあんまりはてブ的に盛り上がらないのはなぜなのか。

はてなにいる(はてブなどのサービスをおもな情報源とする)と、一定の情報以外が入らなくなってしまって、結果敵に閉鎖されてる感じになってしまう。

はてブに限らず、SBM全般で盛り上がってないし、メディアだから当然かもしれないけど、ほぼ日手帳が新しくなったというニュースがITメディアに掲載されたりもしない(ITじゃないから?)。

それなのに儲かってるんだから凄いよね。ほぼ日は。

ネットは広大。はてななんて「村」でしかない。

どこもそうだけど、ネットで囲い込み戦略とかあり得ないのに・・・。

google ? microsoft ?

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい