世界でも有数の ThinkPad コレクターだった私ですが、引越しのときにその9割を廃棄して、会社でも ThinkPad から、Mac へ移行しつつありますそれはなぜかというと簡単に表現すると「時代」とでもいうものに翻弄されているわけなんですがもっと簡単にいうとThinkPadが使いにくくなってきたしかしトラックポイントとキーボードはまだ使えるでもキーボードはだんだんだめになってきてトラックポイントだけが呪いになってるだったら!と思ってMacを買ったのが一年くらい前でこれがまたまったくもって普通に使えてしまいトラックポイントいらないのでは伝説とともに最後の砦でもあるテラタームのマクロなんですがこれは実はかなりセキュアの真逆をいくものなので少々面倒でもやはりちゃんとログインすべきなのかとかいろいろ思いながら会社ではThinkPadをキーボードとしてiMacを使ってます。

TeraTerm のマクロとは、まぁなんていうか、端末エミュに対するメカな伊豆みたいなもので、これだと足場を何個経由する鯖だろうと一発でログインできる。これは Mac のターミナル+Macのなにかでなんとかしたいと思ってます。