アーカイブ

2011年01月

facebook の話、映画:「ソーシャルネットワーク」を見ました。

以下、ネタバレで。





見た感想ですが、「なるほど。それで?」という感じ。
まだ普通にサービスやってて世界でブレイクしてるから、なんかピンと来ないというか、創始者の好感度はまぁなんか上がった気がするけど、ナップスターの人の好感度は下がったり、ハーバードへの好感度が下がったり、ボート部が嫌いになったり、そういう効果はありました。

これ見て、「お、facebook 使おう!」って思う人いますか?
私だったらまぁ興味で使うかも。

つづき。


ココにあるとおり、

(setq mac-option-key-is-meta nil)
(setq mac-command-key-is-meta t)
(setq mac-command-modifier 'meta)
(setq mac-option-modifier nil)

をいれると、command が meta になります。
よかった。
もう Mac だけで生きていけそうです。
IME切り替えは C-o で。canna からずっと C-o 使ってる。

Mac Book Air 11 インチを買って、やったこと

  • Firefox と Addon いれる

  • ココのとおりにホスト名変更。

  • Mac Dev Center から Xcode を落としてインストール。

  • ココにあるとおりに cocoa emacs を落として、ココ にあるとおりに inline patch 後のソースを手で修正して、make して app つくって app をアプリケーションフォルダに移動

  • ココのとおりに、Ctrl+Space を emacs に渡せるように変更

  • /etc/bashrc に . ~/.bashrc [ -f ~/.bashrc ] 。これ、なんで必要なんだろ。完全に間違ったことしてるとは思うがメンドウなので。




あとは、Cmd を Meta にしたり。まだやってないけど。

このページのトップヘ

見出し画像
×