アーカイブ

2009年09月

怠惰はそれだけで罪だ|断片的な日々

怠惰はそれだけで罪だ

よくプログラマの世界では

「怠惰は美徳」

とされていますが、これを勘違いしてはいけません。

怠惰に仕事をするために、彼らは血のにじむような努力をしています。

怠惰でいるためには怠惰ではいられない。(団言)


カテゴリ:

ドコモ、国産間伐材を使った試作機「TOUCH WOOD」開発 - ケータイ Watch

NTTドコモによれば、木材や革を携帯電話に採用する場合、劣化の問題がクリアできないために、これまではフェイク素材に頼らざるを得なかったという。しかし、今回の「TOUCH WOOD」は、オリンパスの三次元圧縮成形加工技術によって、高密度な耐久性と耐水性、防虫/防かび性を実現し、劣化の問題をクリアした。この圧縮および金型加工技術で木材を成形すると、木材に含まれる油脂も除かれ、成形後の後処理が必要なく、「無塗装でもツヤがあり、木の質感が感じられる」としている。

。。。

これ、是非 ThinkPad にも応用してください。


カテゴリ:

W500 使用感

ろくに使ってませんが、W500買いました。

  1. 英語キーに換装。
    1. http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-480.html にはリャンメンがあると書いてたけど無かった。
  2. Vista 32bit
    1. 64 にしたかったが 7 待ちにする

感想。

良くも悪くもレノボ。トラックポイントが無くて、英語キーへの換装が面倒になったら使わない。でもそんなことは無さそうだからこれからも使うんだろうなぁ。


ブログネタ
面白いケータイゲームを教えてください! に参加中!
昔PHSをピッチと呼んでたとき、一時的に携帯をケッタと言ってた時期があった気がします。きのせいか。

で、携帯でやったゲームではまったのは

1.麻雀
2.神宮寺さぶろう

逆にはまらなかったのは

1.幻想水滸伝
2.ときめも2

やっぱライトさが重要なんですかね。

カテゴリ:

第026回「ラブプラスのすごいところ」 ? ゲーム脳ばと

聴きました。

話題先行で内実はどうなんだろうとは思ってましたが、コナミの文法でエロゲーをやったという感じですか。

全然関係ないけど、「〜と思ってて」という言い回し、ここ数年よく聴きますけど、ちょっと気になるな。でもかなり浸透してるから慣れるしかない。なにが気になるかというと、「ずっと昔から思ってました」みたいなズルさを感じるんです。本人意識してないでしょうけど。

それだけです。


ピックアップテーマ

だいたい大手のブログならピックアップテーマってのがあって、そのテーマで登校するとリンク先が増えるので自動的にPVがあがるという技をつかえる。

ということで、今度からピカテが来たらなるべく乗ることにしようと思ってます。

PVがあがると、たまにマイクロアドがポイントにたまるんです。今のところ、マイクロアドをはじめて数ヶ月で、50ポイント=50円くらいもらいました。


カテゴリ:

グリー、DeNAを提訴へ 携帯ゲーム著作権巡り?モバイル-最新ニュース:IT-PLUS

似たもの同士なんだから同じようなゲームも出てくると思うんだが、明らかにパクリなのかな。

いずれにせよ、提訴とか、どっちの印象も悪くなるなぁ。


カテゴリ:

【東京ゲームショウ】スクエニブースで聞く「なぜ『テグザー ネオ』はスクエニから出るんですか?」 - ガジェット通信

『テグザー ネオ』は、1985年にゲームアーツがパソコン『PC-8801mkIISR』用ゲームとして発売し、当時は珍しかった滑らかなアニメーションと8方向スクロール、FM音源による美しいBGMが話題を呼んだ人気ゲームの『PSP』向けリメイク作品。

ゲームアーツはつぶれたわけじゃなく、普通に残ってるな。

なんにせよ、テグザーは名作。ほしい。


カテゴリ:

【2ch】ニュー速クオリティ:涙ナシには読めない本って・・・

浅田次郎はたしかにやり過ぎ感で引いてしまう。

東野圭吾の『秘密』はただ辛いだけ。「手紙」もダメだった。

「アルジャーノンに花束を」もちょっと・・・

「青の炎」はなかなかだが、泣くまではいかなかったな。

「暗いところで待ち合わせ」はちょいほろ。

「蒲生邸事件」と「クロスファイア」は結構ガチ。


あ、そういえばファインマンの本は泣けたような気がする。ところどころ。

小説ではあまり泣けないな。Gガンとかスゲー泣けるんだけどな。


高木ブー公式ブログ「TAKAGIのBoolog」

カメハメハ大王の直系の子孫でハワイ大学教授の人間国宝ルビライト・カウエナ・ジョンソンからハワイ文化の普及に対する貢献を評価され、ハワイアンネーム「ホアコクア」を授かった。

すげーな。


をのこもすなるネットブックを買ってみることに。主に会社用。
  1. 英語キーボードに換装できること。
  2. キー配列が変じゃないこと
  3. バッテリーが5時間以上は保つ
  4. 解像度が 1024x768 くらいはある
  5. X200よりも十分小さい
  6. ある程度頑丈
  7. ちょっとはかっこいい
  8. HDMI とかわけのわからない外部ディスプレイ端子じゃない
  9. 色が選べてもいい
ということで、Fn の挙動がデフォで変ではあるが BIOS で変更できる DELL Inspiron 10v にします。10 だったら解像度も高いのを選べるけど、外部ディスプレイの端子がおかしいからダメ。 Officeも欲しかったしちょうど良い。

カテゴリ:

PSGI/Plackは本質・本命・本流・本気でした (YAPC::Asia 2009) - Eorzea Lounge

エンタープライズ用途で使われているLLの筆頭は今でもまだ全然 Perl もしくは PHP なわけですが、もちろんエンタープライズっていってもいろいろあるので、java の領域には触れません。

で、Python で何年か前から流行ろうと頑張っている WSGI およびその実装(?)である paster とそれを利用するフレームワーク pylons があまりパっとしないまま、むしろ gae のおかげで Django に追い風が吹いている昨今、Perl での同形態の実装がやってきました。

大きく違うのは日本の perl 関係の超カリスマ的存在の一人であるところの miyagawa さんがやりはじめたというのがとてつもなく大きく、これは来るな。と思いました。


カテゴリ:

Twitter / ホーム

twitter はため込むんじゃなくて流していく感覚が正しい、かつ健全な感じがする。

というか、情報そのものに対する態度としてもこっちのがいいのか?

ま、私はあまりツイッターを活用してませんけど。


カテゴリ:

エキサイトメールにつきまして。

知ってる人は知ってますが、エキサイトメールは一時なんだか不思議なUIの新メールサービスに移行してた時期がありましたが、鬼神のように重かったので、速攻無くなりました。

そして、もとに戻ってるが、これがどうも、全くやる気がない。メールボックスのサイズが4M?もはやネタ以下ですね。

つぎはツイッテァーについて。


カテゴリ:

INVALID_ADDRESS@.SYNTAX-ERROR. - Google 検索

なんかの原因で、From がINVALID_ADDRESSってなるヤフーメールのバグなんだけど、おそらくヤフー側としてはRFC違反だからこうしてるとか、もっともな理由があるんだとは思う。

でも結構な頻度でこれが出るので、ヤフー側がバグってるように見える。

ヤフーをかわいそうだとは思わない。RFC違反とか言ってる暇でなんとかすればいいと思う。

次はエキサイトメールの話をするよ!


このページのトップヘ

見出し画像
×