アーカイブ

2009年06月

カテゴリ:

Slowloris HTTP DoS 攻撃について :: Drk7jp

この攻撃ツールはApacheに不完全なリクエストヘッダーを送り続けるもので、Apacheが最後のヘッダが送られてくるのを待つ間、偽のヘッダを送ることで接続をオープンにし続け、Apacheのプロセスを一杯にさせるものだという。

脆弱性はApache 1.x、 2.x、 dhttpd、 GoAhead WebServer、そしてSquidにて確認されているが、IIS6.0、 IIS7.0、およびlighttpdでは確認されていないとのこと。

SANSでは詳細のレポートが挙がっており、TimeOutディレクティブでタイムアウト値の設定を変えることでこの攻撃を軽減することが可能とのことで、今のところ対策はこれくらいしかないそうだ。

さっそく手元のVMにアタックアタック。速攻でお黙りになりました。

apache を worker で動作させればいいというわけではない。

パッチ来るまでガクブルですね。


カテゴリ:

Ys 7

・・・? PSP 専用か!

いままで Win で出し続けてたのに・・・。まぁいいけど。

Ys は家訓で買うことになってるので買います。

これに備えて放置してた Ys Origin をやったり。やっぱ Ys は女神と神官出てきてなんぼだな、と思ったりもした。あと、I&IIの音源のアレンジが多くて気になった。いいんだけどさ。

システムはもうお手の物って感じで安定快適。ワンダを解けないほどの3Dド下手な私でもなんとか解けました。

音楽は後半に行くごとに良くなっていった感じ。

で、

1&2 ですね。うーん。どうしよう。ファルコムは何年 Ys 1&2 で食ってるんだという感じがします。


カテゴリ:

SugarSync - refer your friends

オンラインストレージといえば、DropBoxできまり?

いえいえ。あれって勝手にシンクされてコマリングするときありますよね。

そこで SugarSync。シンクしたいクライアントを選択可能。

iPhone クライアントもあります。

iPhone クライアントもあります。

iPhone クライアントもあります。

いいですか?大事なことなので、あと1回しかいいませんよ?

BlackBerry, iPod Touch, Windows Mobile クライアントもあります。

SugarSync applications for iPhone, iPod Touch, Windows Mobile and Blackberry !

2Gまでタダ、従量課金もある。フォルダーまとめてぶっこめるのは実はなかなかないですし。

いまなら、下記から登録すると私とあなたに漏れなく500Mプラスされます。(´∀`)

win-win の関係ってやつですね。ほんとお願いします^^


カテゴリ:

ゲーム脳ばと

ゲーム脳ばと、ここ数ヶ月聴いてるポッドキャストです。

ほとんど全部聴いてるんだけど、まず改めて思ったのは、くりらじとかの老舗に比べて圧倒的に音が綺麗ってこと。

これはどちらかというとくりらじのほうが手抜いてるんだろうとは思うんだけど、ヴォイニッチ聴くのやめたのも、有料化になったからじゃなくて、「あの「音質」「クソみたいな音量変化を放置」だったくせに有料化とかあり得ない」ってのが理由なんですよね。有料化によって音質向上とか言っても、順番が逆で、まず音質向上、で、有料化じゃないと納得してくれないでしょ、わたしが。

で、

ゲーム脳ばとだけど、最初は世代が比較的近い上に知ってるゲームの話、たとえばセブンスドラゴンみたいな最近のやつもそうだけど、相当古いゲームとかの共通体験的な話もしてて、懐かしいなってのがトリガー。で、もちろんそれは今でもおもしろいし、私なんかよりもよっぽどヘヴィゲーマーなので全然知らないゲームの話とか聴けて刺激にもなるんだけど、継続して聴いてる理由は「仲の良い3人が話してる感」が伝わってきて、通勤時に聴くのにいい、ってのがある。

そもそもタメ口で話せる友達が周りに一人もいない私だからか?

あと、話し方とか面倒見が良さそうな(U野さんに似てる)カイ、シニカルキャラのダイチ、インサイダーワタル、という風に違った個性が揃ってるってのが、ほかのダベり系みたいに、極度にグダらない流れになってて飽きない。

刺さるかなー。まぁこのようなオメガブログを読んでる人は、一回ホームページからMP3をDLして聴いてみてください。昔、深夜のバイト先とかで話してたような、そんな空気を思い出しますよ。

いやー、仲の良い友達とか羨ましいな。


カテゴリ:

【画集シリーズ6】 「なにこれこわい」と思う画像集‐ニコニコ動画(ββ)

なにこれこわい。

ところで、私のマシンからはニコニコに投稿できない。複数のThinkPadからFxで試してるが、コメント入力が切れてるんですよね。いつか直ると思ってたけどノイジー舞のリティは無視されてるっぽいぞ。


カテゴリ:

','.join() がなぜキモイのか - methaneの日記

ずいぶん前に見た話題がある意味収束してた。

なぜ ruby vs python になって perl の出番がないかというと

join(',', @rray);

だから。どっかのブログで言ってた、「どっちかに属させようなんて思うからおかしい」というのはまさにその通りだと思った。

もともと perl のオブジェクト指向なんてのはかなりトリッキーだからこういう議論に読んでもらえないというのもあるけど。

この join の問題なんてまさにオブジェクト指向の頭の固さを露呈してますね。いつのまにか「読みやすくて造りやすい」という最低条件にして最大目標がどっかいってしまってるのが興味深い。

まぁプログラマーは一定以上のゴルファー脳を持ってる人が多いから成るべく短く書きたいあげく、読みにくくなってしまうというのはまぁある。オブジェクト指向とは別にね。


カテゴリ:


これ、一年まえか。しらんかった。

カテゴリ:

雨の日も手ぶらでOK?! 話題のドーム型次世代傘「ヌーブレラ」 | ライフ | マイコミジャーナル

有名人とか、尊敬されてる人、たとえばローマ法王だ。そういう人がこういう先進的な傘を使うことで、われわれ愚民もそれに習う喜びで神に感謝します。


Hook::LexWrap - Lexically scoped subroutine wrappers - search.cpan.org

Hook::LexWrap を使えばよい。

class method でも pre の第一引数には self が来て、post には返り値が来る。

本当は post でも self を見たいのであるが、これはちょっと細工が必要かもしれない。

DCON様作だ。


カテゴリ:

痛いニュース(ノ∀`):少年(15)「日本一喧嘩の強い姉さん、あいつを倒してよ!」 姉(35)「私が出るしかないようだな…」

「日本で1番ケンカの強い姉さんに頼んだ」などと供述。同容疑者も「私が出るしかないと思った」

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


カテゴリ:

Perlの勧め(1) Class::Accessor::Fastを使おう | Movable Type技術情報 | MTエンジニアブログ | スカイアークシステム

モダンならば Moose らしいけど、人によっては Moose 嫌いって人もいるみたいです。

私もまだ Class::Accessor でいいや。むしろ、Fast 要らない。

ベストプラクティスの set, get 強制はちょっと面倒だから使ってないけど、複数一気に get できるのはいいな。

ま、アクセサ自分で書かないとだめなこともかなりあるから、おまけって思ってますが。


カテゴリ:

T1A-BK-WH TITAN アルミネックライト | SUREFIRE | 電動ガン・エアガン(エアーガン)通販のオンラインショップFIRST ON WEB!

¥35,280

うーん。ちっさいし、たいして明るくない。海外でも$239.00する。

ま、よくみたらそれほどカッコヨクない。タイタンはチタンだから良かったんだろうな。


カテゴリ:

今ペンディング中の、架電の件だけど、まだオンスケだし、バッファもあるよね?この件で、イニシアチブを取るためには、こないだのスキームで進める必要があるから、リスケとかありえないし、ASAPでたたき台でいいから、頼むよ。:アルファルファモザイク

ビジネスシーンで用いられることが多い不思議な言葉たち。

おお、だいたいわかる自分がはずかしいです。

ジャストアイデア

ごとうび

なんだこれwww

サチる

サマる

はここ数年つかってた。

なるほど、ドキュメントでは使うのか。

俺は電気屋さん。装置でユニットとユニット合体するときとか、

「がちゃんこして」って良く使っているです。

「がっちゃんこ」はSQLで表をジョインするときに使ってる人がいた。

フェイルオーバーのときとか。

そういえばフェイルオーバーって言葉も転職後あまり聞かない。

転職後使うようになったのは「導線」とか英語三文字の略語たち。

リスケもよく使うけど、リスカと勘違いされたりすると面白いのに、そういう場面はまだ見たこと無い。

スレにないやつでは

サイマルで

とか。いや、ほんとに使ってたんだってばwww


カテゴリ:
AAてst
   ∧ ∧
  (*‘ω‘ *)  ぽっぽ
   (   )
    v v

カテゴリ:

携帯小説からブログまで「ケータイlivedoor」

北大西洋条約機構の日ではなく、納豆の日ということで、このキャラはナットーちゃんだろうか。

ケータイでグリカとか送ったこと無いけどやってみるか。


では、今日は6/10なんだが、ムトーの日。

  • 武藤の日
  • 無糖の日
  • 無灯の日
  • 無頭の日
  • 無刀の日

などいろいろありますが、無糖の日ということにして砂糖のかわりにアステルパームとデキストリンを摂ることにします。

アステルパームはダイエットドクペで。

デキストリンはエメラルドブレンドで。


カテゴリ:

anond:20090606124912:title=最近、支払った金に見合わないサービスを求めるバカな客が多過ぎる

サーバー止まっても「いつも利用させてもらってありがとうございます。焦らずに復旧して下さい。待ってますので…」こんなメールくれる人のが多い。

ねーわwww

。。。

。。

ねーわーwww


カテゴリ:

おごちゃんの雑文 ? Blog Archive ? デスマ? いいえ時間が浪費されただけです

本物のデスマ

本物のデスマ(笑)

デスマの種類は現場の数というか、現場で働く人の数だけあるのに偽物も本物も無いと思うよ。

セクハラと同じで本人が「死の行進」だと感じればそれがデスマーチ。

すごそこにあるデスマーチ。

誰にでもデスマーチ。

「そんなの忙しいだけで本物のデスマじゃない」って言うのはなんか見ていて恥ずかしくなる。


カテゴリ:

RubyとPerlとPHPと…、どの言語が最も「愛されて」いるか? - Love/Hate Ratio

これにならい・・・

  • "i love vi" editor の検索結果 約 749 件
  • "i hate vi" editor の検索結果 約 460 件

749 / 460 = 1.62826087

  • "i love emacs" editor の検索結果 約 662 件
  • "i hate emacs" editor の検索結果 約 252 件

662 / 252 = 2.62698413

...

emacs のほうが愛されています。


カテゴリ:

PythonでもRubyみたいに配列をメソッドチェーンでつなげたい - by edvakf in hatena

最近は Project Euler という問題集にハマってて、とりあえず最近始めたばっかりの Python でやってみているのだけど、Python の配列操作はどうもいちいち面倒くさい。

なるほど。

ていうか、別にどれもこれも慣れですよね。

...

python

'-'.join([str(x) for x in reversed(sorted([1,4,3,2]))])

ruby

[1,4,3,2].sort().reverse().map{|x| x.to_s}.join('-')

perl

join('-', reverse sort (1,4,3,2));

perl には ruby の to_s や python の str に対応する関数はありません。

まぁ、こうして並べるとどれも似たり寄ったりだと思う。


カテゴリ:

『ICO』、『ワンダと巨像』を手掛けた上田文人氏の最新作が電撃発表! - ファミ通.com

そのとき、会場中が固唾を飲んだ。2009年6月2日(現地時間)に開催されたSCEAカンファレンス。「Ueda Fumito」。カンファレンスのホストを務めたSCEAのジャック・トレットン氏から発せられた言葉に、ある者は感嘆の声をあげ、ある者は驚喜の声をあげた。『ICO(イコ)』、『ワンダと巨像』を手掛けたソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンの上田文人氏の最新作がムービーとともについに公開されたのだ。

これは PS3 購入トリガーになる。


フィジー大使館

カテゴリ:

日本には普通に機能してるくせに妙に怖い建物がいくつかありますが、その1つ、フィジー大使館。

フィジー大使館


しかし、画像をアップしながらブログを書くときは圧倒的に新管理画面のほうが便利だね。記事書き途中でも画像アップの時に”新”へ移動しちゃうくらい。

新をデフォにしようかなぁ・・・。ブクマクレットはもうきたかしらん


このページのトップヘ

見出し画像
×