アーカイブ

2009年05月

カテゴリ:

完結が危ぶまれる作品まとめ:アルファルファモザイク

永野護「ファイブスター物語」

萩原一至「バスタード」

冨樫義博「ハンター x ハンター」

このへんは定番として。

菊地秀行「魔界都市ブルース」「吸血鬼ハンターD」

夢枕獏「幻獣少年キマイラ」「餓狼伝」「大帝の剣」

平井和正「幻魔大戦」

田中芳樹「銀河英雄伝説」以外

このへん・・・ほとんど読んで、途中でやめたが、作者自身途中でやめてるっぽい感じ。長編ってのはむずかしいものですな。

そういえば、今年はルーンマスカー復活で十数年ぶりのお祭りに・・・。


カテゴリ:

楽天に直撃インタビュー! GIGAZINEの「個人情報1件10円販売」報道によるユーザーの疑問とその答えを聞いた |デジタルマガジン

まとめ

* ダウンロードできる個人情報は、その店舗で注文した顧客の情報のみ(発送に必要)

* クレジットカード情報は渡していない。項目があるのはシステムの都合上。

* メールアドレスも渡していない。ダウンロードできる店舗は限られた数であり、個人情報保護について厳しい契約を結んでいる(編集部説明:契約によって利用を楽天のみに限っているため、情報を相手に明け渡していないということ)。

* スパムメールについては(情報は)漏れていないと考えているが引き続き調査中

まぁそうだよなーという印象。というか、冷静に対処するのが得策と判断したんだろう。相手がギガジンだしなw

でも

クレジットカード情報は渡していない。項目があるのはシステムの都合上

ここは理解不能だな。システムに都合なんてない。あるのは人間の都合でしょ。

システムの都合っていえばなんでも許されると思うな、といいたくなるな。この一文で「やっぱなんかブラック」という印象になった。

私はラクテンが嫌いです。


カテゴリ:

さわやか……なのか!? 「しそ」風味のペプシ「ペプシしそ」、期間限定発売:Garbagenews.com

6月23日から全国で期間限定販売

みなさん、こんにちは。ペプシ・キューカンバーファンの私です。

ペプシソという渾名が決定してるこの飲料、少なくとも3本は飲みたい。


庭雑貨ドットコム オーナーブログ:ブログやるならライブドア?(笑) - livedoor Blog(ブログ)

ライブドアとアメブロにほぼ同じ内容で同じ時期くらいから「ミラーサイト」を作ったわけですね。

で、約半年経ちました。

その結果 こんな感じです。

? 日々のアクセス数                     ライブドア<アメブロ

? 更新しない日の固定読者数        ライブドア>アメブロ

そして一番大切な・・・・

? 肝心のブログからショップへの訪問者数・・&購入者数は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブドア>アメブロ・・・・・

みたいな感じです。

自分のブログだけはこんな感じです。

なお更新頻度、内容ともほぼ同じです。

もちろんユーザー層の問題などいろいろあると思いますが、本当のところはどうなんでしょうね。

私のイメージではライブドアは年齢層の高い人が見てるイメージで、アメーバは中高生が携帯から見てるってイメージです。


カテゴリ:

痛いニュース(ノ∀`):こち亀がTVドラマ化決定 主演(両さん役)は香取慎吾

こち亀がTVドラマ化決定 主演(両さん役)は香取慎吾

え?え?

エー。

もういっそダウンタウンの松本でいいよ・・・。確かそういうコントが「夢であえたら」であったよね。


カテゴリ:

「Twitter」の利用者が日本でも順調に増加――Nielsen Online 調べ - japan.internet.com Webマーケティング

米国発のマイクロブログサービス「Twitter」の利用者が、日本でも順調に増加していることがわかった。Twitter は、ユーザーが短いテキストを投稿し、他のユーザーと共有することのできるコミュニケーションサービス。

ほほう。

。。。

。。

のわ・・・(´・ω・`)


カテゴリ:

国によって意味が違う!?「政教分離」の“お国柄”とは… | R25

政教分離の原則とは、その名前のとおり、国家と宗教を分離する原則のこと。日本では、戦前・戦中に神道が国教化され、結果的に戦争に突き進んだ反省から、憲法で国によるいかなる宗教的活動も禁じている。首相が靖国神社を参拝すると大騒ぎになるのはそういう理由もあるのだが、この政教分離、各国でけっこう考え方が違うのである。

ハッピーサイエンスが政界に行くそうです。


カテゴリ:

livedoor ニュース - 准教授が女子中学生に下半身露出

いきなり下半身を見せつけられ動揺した女子生徒3人は学校に戻り、教師に事情を説明。状況を理解した教師は、すぐに現場に向かって木内容疑者の尾行を開始した。約200〜300メートル追跡した後、同容疑者が自宅に入ったのを確認して110番。

こういう露出魔って多いけど、やはり多いってことは魔女リティなんだろうと思う。

ということは、こういう趣味がない人はむしろその逆をやれば性的快感を得られる可能性。

つまり

普段は裸で歩いてて・・・

「いきなり下半身を隠されて動揺する女子中学生」

となるわけか。'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ


カテゴリ:

【ネット】 楽天、利用者のメールアドレス・名前・クレカ情報など個人情報を「1件10円」で販売していたことが発覚…GIGAZINE調べ★6

【ネット】 楽天、利用者のメールアドレス・名前・クレカ情報など個人情報を「1件10円」で販売していたことが発覚…GIGAZINE調べ★6

このけん、よくよく読む。

だっていくらいくらブラックブラックラックテンでもこれは可笑しいw

つまり、月間売上が1000万円以上あるか、月間注文数が1000件以上のショップの場合は、審査が通ればこのCSVデータダウンロードサービスによって、メールアドレスも一気にゲットできるというわけです。基準に満たない場合も別途相談すれば何とかなるらしいことが書いてあり、はっきり言ってめちゃくちゃです。

ここですね。審査の内容、そして、別途相談の内容。これによってほぼ決まるんじゃないでしょうか。楽天が死ぬかどうかが。

とりあえず明日、このグラフがどうなるか、楽しみで仕方ない。


カテゴリ:

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明 - GIGAZINE

「楽天市場から個人情報がスパム業者に流出か、実名の記載された迷惑メールが楽天でしか使っていないメールアドレスに届き始める」という記事中でも触れましたが、楽天は2005年7月の個人情報流出騒動によってシステムを変更し、楽天に出店しているショップに対してはメールアドレスを「非表示」にしているとお伝えしましたが、実際にはまったく違っていました。

なんと、楽天市場に登録した個人情報のほとんどを各ショップは閲覧することが可能で、なおかつメールアドレスを含む個人情報については楽天市場自身が各ショップに1件10円でダウンロード販売しているとのこと。ダウンロードはCSV形式のファイルによって可能となっており、楽天市場を利用しているユーザーの個人情報がまさに「商品」として楽天から各ショップに販売され、だだ漏れになっている実態が明らかになりました。

まじで?

え?え?


カテゴリ:

livedoor ニュース - 【トレビアン】しょこたんがpixivにイラストを投稿していた! 絶賛のコメントの数々

不気味なイラストと可愛いイラストの描き変えが可能なしょこたん

そうなのか。不気味系だけかと思ったが・・・。

ま、pixiv ブログ使えば良いと思うよ。


カテゴリ:

【ネット】 「とにかく売りましょう!」 楽天、加盟店に"マスク買い集め"奨励…「モラルなさすぎ」「邪道の邪道」と非難の声

【ネット】 「とにかく売りましょう!」 楽天、加盟店に"マスク買い集め"奨励…「モラルなさすぎ」「邪道の邪道」と非難の声

らくてんさんはかなりブラックなイメージがありましたが、やっぱ実際にすごいんですね!


携帯livedoorのトップが、映画「ラスト・ブラッド」とのコラボのせいで、赤と黒を基調とした超かっこいいデザインになってますが
それ以外も結構エフェクトがカッコいいことになってたりして一見の価値ありかも
というか、コラボが終わるまでの期間限定だから今のうちだろうか
ずっとこうでもいいのに

カテゴリ:

Yahoo にログールってサービス、というかブログパーツ的なログ取得ツールがあるんですが、私も一時使ってて、すぐやめました。

で、あれ、やっぱおかしくないですか?

Yahooへのログイン状態のままあのブログパーツが貼ってあるブログへ行くと、ログ取られるんですけど、それってなんなの?って。

「Yahooへのログイン状態のまま全然関係の無いサイトへ行ったら何故かログイン状態を取られて相手に記録される」というのはセキュリティ的にどうなんですか?

ログールを使ってるユーザじゃないと、ログは取られないそうですが、一度登録したら明示的にやめないと登録しっぱなしですからね・・・。


ネットの逆流(18):あなたのブログは誰のものか (2/2) - ITmedia エンタープライズ

あなたのブログは誰のものなのか。書いたユーザーのものなのか、それとも、サービスを提供している企業側にあるのか。もう続けられないので終了する――そうなった時も、ユーザーの立場に沿った対応をしなければいけないはずだ。

全くその通りだと思います。

その意味で、「みかか」データがユーザの立場になって考えることなど絶対にできない企業であることは「みかか」が電電公社だったことを知っている日本人は全員が知っているはずなので、そういう人は doblog を選んだ時点でこうなることを予測できていた。また、電電公社であったことを知らない人が doblog を選んだというのは、本当に運が悪いとしか言いようがない。

殿様商売、お役所仕事、官と民なら官。そういう企業。しみついた体質なんですね。


カテゴリ:

ASCII.jp:黒船Google汐留沖に出現でWeb広告業界に激震!

たとえば月間公称70億PVの某ブログサービスはGoogle Ad Plannerによると20億PV以下。標準的なPVの計測方法がないとはいえ、ここまで乖離していると媒体資料の信憑性が問われてしまうだろう。

自分、詳しくないですが、これはアメーバのことらしいです。

「アメブロでブログを始めるとたくさんの人に見てもらえます」というのはまぁそうなのかもしれないが、その3/4がウソだったとしたらユーザはどう思うか。「別にいいけど」という人もいるだろうけど。


数日前からタイトルの下の文言を超ロウテクでランダム一行表示にしてますが、javascript を使用しています。

livedoor blog はほぼ javascript を自由に扱えるので、ぶっちゃけこのブログの内容を全部消したあげく別のブログの内容に差し替えたり、広告を大量にばらまいたり、RSSリーダーにしたり、、、

やろうと思えばある程度のことは簡単に、難しいことは難しくできてしまうので、いつか時間があるときに、全く別のモノに変えてみたりしてみたいと思います。

livedoor blog へ引っ越してくる人の中にも、javascript でいろいろおもしろいことがしたいからって人が多いですね。

逆に引っ越していく人は、、、なんですかね。転んでどっか打ったりしたんでしょうか。

。。。

あ、言い忘れてました。自由度という点では「はてな」が最悪です。何年か使ってましたが、javascript 系は一切使えません。


カテゴリ:

歴代のお天気お姉さん - livedoor 天気情報

今月のお天気おねえさん

おー、毎月変わってたのか。しかも2003年からずっと。ブログまであるし。

私が今の仕事の面接で言われたことがあります。

            “気象予報士は将来、天気を変えられる”

なんかこわい・・・w


カテゴリ:

結局、先日買った原チャンリンコ、超不安定でエンストとかして腹立ってしょうがない。

アクセルまわしても動かない→しばらくすると急にトルクが来る→\(^o^)/

アクセルまわしても動かない→もっと回す→エンスト→/(^o^)\

購入先に聞いてみるけど、おそらくアイドリング時間が短いとか言うんだろう。

朝忙しいのに2,3分もアイドリングしてられっか!

今度買うときはホンダで新車買うことにします。

このクソが12万もしたのですが、一年のったとして片道だいたい200円ってことになります。これに駐車場代を足すと275円。バスより高くなるが、月に4,5回タクシー乗ってたのを考えると、これにガス代足してもまぁ一年のればもとを取れるだろう。

なので、最低1年は乗りたいところ。できれば2年くらいは・・・。

分解?整備? あー、そういうのやる気ないですのでw


カテゴリ:

ヴォイニッチの科学書有料化についての Q&A

Q:有料化にあたってひとつだけ改善していただきたいことがあります。それは、Podcastの音量です。他の番組・ミュージックやヴォイニッチ内のCMと比べると、番組自体の音量が小さすぎ、ヴォイニッチに音量をあわせたまま、ミュージックなどをそのままの音量設定で聞こうとすると鼓膜が破れるかと思うほどです。この点に関して、改善いただき、有料化していただければと思います。

A:ヴォイニッチの科学書の音質が悪い点につては、ビットレートが低い点と、録音後の音質改善のための加工処理を行っていないことが原因です。音質につきましてご迷惑をおかけして申し訳ありません。担当スタッフに必ず伝え、改善させますのでご了承下さい。

この音量の問題は本当に酷い。これがなければ金払ってもいいが、これが「直った」となるまでは残念ですが諦めます。


カテゴリ:

ライブドアのすべらない話!?   ディレクター×エンジニアのガチンコ座談会 - livedoor ディレクター Blog(ブログ)

自分で何かサイトをやりたくてライブドアに入ったって人が多いと思うんですけど、そういう人はサービスへの思い入れも結構あるので「どうしたらうまくいくんだろう」ってことを常に考えてるからいいんだろうけど受託から来ると、そういうところの能力的に低い人が多い。

(o'e')


livedoor ニュース - 【トレビアン】有名ブロガーが集結! ライブドア主催の『ブログごはん。』に行ってきた

ライブドア主催の『ブログごはん。』

('e')?

livedoorブロガーではなくとも人気ブロガーであれば参加できるというおもしろい試み。

敷居たけぇなおいw

('e')

@vesper さんこと蓮華さんが、その場で、抽選に当たった 4 人のアルファブロガーのかわいい似顔絵イラストを描いてくれるというコーナーがあった。弾さんは抽選で当たっていないのにゴネて似顔絵を描いてもらっていた。

('e')。。。

まぁなんか楽しいんだろうな。オメガブロガーであり、カウンターブロガーである私には無関係。


カテゴリ:

LivedoorBlogはYahoo!からの流入が少ない?その理由について考える : Grope in the Dark... - livedoor Blog(ブログ)

ドメインのエイジングフィルタ

どうも、ヤフウさんではドメインの取得日とかが古いほうが信用できるというようなランキングを行っているみたいですね?

ドメインの取得がせっかく手軽に出来るようになってるのに、こんなフィルタのせいでドメインの取得に躊躇するようになったりしたら、ドメインビジネスへの影響が絶対出てくるんですが・・・。

ヤフウさんにもドメイン取得サービスがあるのになぁ。


カテゴリ:

livedoor ニュース - 「イスなし」オフィスが話題 社員立ちっぱなしで大丈夫?

立ってるのは良いことだと思う。

(゚ё゚)

 (゚ё゚)

  (゚ё゚)

腰への負担は以下のようになってます。

1.立っているとき     100(とすると)

2.あお向けに寝ると    20〜30

3.横向きで寝ると     70〜80

4.上半身を軽く前傾    140〜150

5.椅子にまっすぐ腰掛ける 130〜140

6.いすに腰掛けて前傾   180〜190

すなわち、どんなにうまく椅子に座っても立ってるときよりも腰への負担は増大する。

特に注目すべきは「椅子に腰掛けて前傾」の負担たるや、立ってるときの2倍ですよ。この「椅子に腰掛けて前傾」はパーソナルコンピューターを使用する際に特に多い姿勢です。

椅子には深く腰掛けて背筋を伸ばす(反らさない)ように心がけましょう。


カテゴリ:

クリップして、したっきりにして、そのままクリップの中に埋もれさせてしまったことは無いだろうか?

ソーシャルブックマークはインターネッタヴルな環境ならどこからでも見られるというすばらしい利点と、人のクリップを見て、人気の記事を知ることができるという利点があり、そのどちらも従来のブックマークと比較するとすばらしい進化を遂げたと言えると思う。

だが、インターネットの海の中に投げ込んだ後、「後で読もう」と思ったっきり二度と見ない、という現象に悩まされては居ないだろうか?

実は多くの人がこの症状で悩んでいる。そして、その原因はきわめて明解である。それは、「ネットにあるから」なのだ。

従来のブックマークに比べて唯一といっていいザ・デメリットはネットの上にあるおかげで参照するのに時間がかかるということである。

いくらネットが速くなったとはいえ、ローカルにあるブックマークとネットにあるブックマークではその表示の際にかかる時間においてはかなりの差があると言わざるを得ない。

というわけで、「あ、クリップしたんだった」と思っても、「あー、結構まえにクリップしたし、検索時間かかるし、まぁいっか」とかなってしまうわけなのだ。

で、

それは諦めよう。

なので、これを改善するには一日一回クリップを開いて最近のクリップを順番に読む癖をつけるしかない。

その際にオススメなのは、「大量に開かない」ことだ。

たまったクリップを消費しようとして初心者がよくやるミスは、タブブラウザの恩恵に甘えて未読をガンガン別のタブで開いていくことである。

これは、一見効率がいいように思えるが、実はこの大量のタブは「読まなきゃ」感と「まだこんなに読んでない」感が、ダブルで自らにプレッシャーを与えて、焦るあまり結局どのタブも満足に読めずに閉じてしまうか、ブラウザが落ちて絶望するのが関の山。

なので、かならず1つ開いて、読む、閉じる。これを繰り返して行くことを強くオススメしたい。

以上である。


カテゴリ:

ライブドアにはそろそろ石川遼の広告を辞めていただきたい - ほえろぐ

口臭の汚い色を見せ付けたり、英語のホームステーで石川遼が登場したり、

完済人と関西人を掛けてピザ野郎が関西を馬鹿にした感じの広告などなど。

疲れて帰って、更新しようと思ったら毎回こんなのだよ!

他のはわかるが、石川遼は別にいいだろうw


カテゴリ:

ドコモからAndoroid携帯 HT-03A 登場、HTC Magicベース

Webkitベースのウェブブラウザ、Google検索、YouTubeなどがOSに統合されており、Gmailの自動受信、Picasaへの画像アップロード、GPS+電子コンパスによるGoogleマップ + ストリートビューの利用も可能。Androidマーケットにより追加アプリのダウンロードもできます。

はい、いいですね。特に Gmail がいいような気がするがどうか。

マルチタッチではなくふつうのタッチスクリーンの、3.2インチのハーフVGA(320x480)ディスプレイを搭載。画面下にはトラックボールとハードウェアキー。カメラは320万画素(記録画素数は310万)のオートフォーカス対応CMOSで、フラッシュはなし。さらに無線 LAN(802.11b/g)、GPS+電子コンパス、Bluetooth、microSDHCに対応しています。あえてロゴ以外のドコモ独自ポイントを探すと、最大7.2Mbpsパケット通信のFOMAハイスピード、国際ローミングサービスのWORLD WING(3G+GSM)が挙げられますが、いずれもドコモの名前で言えばこうなったという以上のものではありません。

・・・。マルチタッチじゃないのかー。

無線はいいなぁ。とか、いろいろ。

ところでコブラの美しき相棒(ry


オシャンティー(おしゃんてぃ) - 日本語俗語辞書

オシャンティーとはおオシャレをスタイリッシュにした言葉。意味自体はお洒落と同意である。ゆとり語(註参照)のひとつとされている。

おしゃんぴーかと思ったらオシャンティーだった。。。ザワ・・・


このページのトップヘ

見出し画像
×