アーカイブ

2009年04月

カテゴリ:

livedoor ニュース - “地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連

「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」

あーあ。

      ┼╂┼

    ∩_┃_∩

    | ノ      ヽ

   /  ●   ● |

   |    ( _●_)  ミ

  彡、   |∪|  、`\

  / __ ヽノ /´,>  )

 (___)   / (_/

  |       /

  |  /\ \    アナロ熊

  | /    )  )

  ∪    (  \

        \_)    ※ 著作権はありません

これ、いいな。やっぱ時代はアナログだ。


カテゴリ:

ddskk

EmacsW32 と MSのIME(ATOKとかも含む)があまりにも相性が悪く、ガチリと固まってしまうことがあったので、デアデビルSKKをまた入れた。

SKKは得意じゃないけど仕方ない・・・・。


カテゴリ:

TABLOG:NTTデータ Doblog終了に感じた「見え透いたウソ」と「組織の腐敗」 - livedoor Blog(ブログ)

Doblogは氷山の一角

ドブ(に捨てたいブ)ログちゃんの件でlivedoorの人の記事。

批判コメントが全部匿名なのがワラえます。NTTデータちゃんの自演ですかね。「あとで読む」とかにも上がってきて棚ぼたPVゲットできたので記事を書いた本人は大喜びですね。

nowa ちゃんの件があろうがなかろうが、今回のこれは NTTデータというクソSIerちゃんがいかに殿様商売をしてるかを自ら意思表示したに過ぎない。ってみんな言ってます。

私もNTTデータがらみの仕事を多少していたんですが、私のようなカスがいくら「NTTデタ−!ちゃんは酷いニンゲンが居る会社だー」って書いても仕方ないので詳細は書かないんです。

今回酷いのは、

・突如落ちて、前人未踏の長時間放置

・ろくに救済せず、(できず)

・勝手に終了。(しかも自分たちは悪くないといいたげな文章。というか負け惜しみ?)

この三段スライド方式。

別に nowa 好きじゃないですけど、nowa は比較対象にさえならないでしょ。ほんとNTTちゃんは残念な会社ですよ。。。

関係ないけどこの人のブログの題名は「たべろぐ」と勘違いしますね。


カテゴリ:

新人プログラマーがプロのプログラマーとして独り立ちするための7つの条件 - ハックルベリーに会いに行く

新人プログラマーがプロのプログラマーとして独り立ちするための7つの条件

特にはてなちゃんにおいて、定期的にこういうエントリーが上位に来るようです。

なぜ特にはてなにこういう記事が上奏されるのかはよく解りませんが、読んだ結果、ここに書いてるのは釣りだと思いました。

才能とか条件とかを定義したがったり、知りたがるのは自分の能力に自信が無いせいなんです。

そして、こういう記事をみて、

「あーよかった。オレ、あてはまるwww」

とか、

「あ、ヤヴァイ・・・明日からそうしよう(←そうしない)」

とか、

一喜一憂して自分の能力を裏付けするんですね。わかります。

ま、この記事を開いた時点で私もその一員なんです。はてなちゃん様々です。(^人^)


カテゴリ:

草剛「全裸で逮捕」報道への違和感 (山口一臣の「ダメだめ編集長日記」)

いくらSMAPのメンバーとはいえ。

なんか違和感あるなと思って、元警視庁警察官の黒木昭雄さんに電話して聞いてみました。

現場の(元)おまわりさんとしては、どう思うかと。

そしたら、案の定、「これは、おかしい」と。

マスゴミについてはもう何も言いたくないけど、警察までこんなじゃぁ暗い気持ちになってしまいます。

最近気づいたんですが、マスゴミの声を聴かないようにするにはTVを見ないのが一番効果的です。みなさんもTVを見るのを控えましょう。

来週放送の内容の宣伝を何十回も繰り返して今週の放送内容を構成するような番組見てもしょうがないですよ。


Doblog - Maintenance

Doblog開設時の目的である、ブログシステムを構築するための技術的知見、およびコミュニティサービスを運用・運営するためのノウハウの蓄積については十分に達成できたものと考え、サービスを終了するという判断をいたしました。

  (;゚Д゚)  (;゚Д゚)

     (;゚Д゚)

  (;゚Д゚)  (;゚Д゚)

DoblogはNTTデータのサービスです。

Doblog移転の情報を載せていたブログは goo ブログでした。

goo はNTTレゾナントのサービスです。

金輪際NTTのにおいのするWebサービスは使わないと決めました。


カテゴリ:

coLinuxでCentOS-5.2を体験(kernelコンパイルまで) その1 - メモ

いくつかやり方があるみたいだけど、QEMUの場合5.2のインストーラーはkernel panicを起こすみたい。

linux ks=floppy

いずれもダメだったー。。。カーネルさんのパニックを押さえられない。

で、

5.3ならQEMUでうまくいく。5.3を!


カテゴリ:

livedoor ニュース - ○草なぎ容疑者宅を捜索=24日送検へ−公然わいせつ容疑で警視庁

同容疑者の自宅を家宅捜索した

えー。家宅捜索までされるもんなんだ。。。

薬物反応出たらジ・エンドだったが、大丈夫だったそうだ。


カテゴリ:

livedoor ニュース - [草なぎ容疑者]「裸だったら何が悪い」酔って大声

公園を訪れていた目黒区の大学1年の男子学生(18)は「草なぎさんはテレビで司会をするなどしっかりとした大人の印象で、逮捕を知り本当に驚いている」と話した。

だれだおまえw


カテゴリ:

芋焼酎[赤兎馬]25°1800ml - 楽しい晩酌のお手伝いリカーヤマト - livedoor デパート

この馬鹿馬鹿しい名前w

酒の名前考える仕事したいなぁ。

「巌窟王」とかどうだろう。エドモンダンデス〜。

「ああ無情」はありそうだなぁ。ジャンバルジャン〜。


カテゴリ:

VirtualBox 2.2:Linux版はお勧めだが、Windows版はバグだらけ - SourceForge.JP Magazine

NAT接続でネットワークを利用すると仮想マシンがフリーズするという現象にも遭遇した。フリーズに遭遇したのは1回だけなので一過性の現象かもしれないが、Windows版のVirtualBox 2.2は安心して使える状態とは言い難いというのが率直なところだ。

Centos5.2 で使ってるが、最近二日連続でフリーズした。

正直、VMで落ちられるともうどうしよもない。VMware を何年も使ってたがこんな現象は全くなかった。

幻滅だ。多少重いが、Tomcat 同梱のVMware3系に戻るか? いっそVMware2系を使うか?coLinux で Centos いれるか? 誰に訊いてるんだ?


ということで、2.1.4に戻した。

VirtualBox を 2.1.4 に戻すと、起動時に XML でエラーになるが、VirtualBox 自体の設定XML、および各VM毎の設定XMLのバックアップがディレクトリに残っているので、それをリネームすれば元に戻せる。よかった。


カテゴリ:

ほぼ日とはてブの不思議 - Keep Crazy;shi3zの日記

ほぼ日刊イトイ新聞は、もの凄く完成度が高くて含蓄にあふれる記事やインタビューが多いのに

はてブには滅多に出てこない。

凄く不思議だ。

イトイさん(darling)の文体は柔らかくて、少しも嫌味がなく、その他の著者の人たちも洗練された文章を寄せているし、インタビューはどれもみどころが一杯だ。

それなのにあんまりはてブ的に盛り上がらないのはなぜなのか。

はてなにいる(はてブなどのサービスをおもな情報源とする)と、一定の情報以外が入らなくなってしまって、結果敵に閉鎖されてる感じになってしまう。

はてブに限らず、SBM全般で盛り上がってないし、メディアだから当然かもしれないけど、ほぼ日手帳が新しくなったというニュースがITメディアに掲載されたりもしない(ITじゃないから?)。

それなのに儲かってるんだから凄いよね。ほぼ日は。

ネットは広大。はてななんて「村」でしかない。

どこもそうだけど、ネットで囲い込み戦略とかあり得ないのに・・・。

google ? microsoft ?

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい


カテゴリ:

mysql(5.0.45) + modperl(1.30) 構成で skip-character-set-client-handshake を指定したりしなかったりするとOOM(out of memory!)が error ログに吐かれる件。

  • 誰がだした oom か、未確認
  • 原因は追ってません

で、まぁ直ったんだけど、やったことは

  • mysql の db の文字コードを指定し直した。(もともとiso-8859-1とか、そんなのだったのを ujis に)
  • DBをドロップしたので当然テーブルの作り直しおよびデータインポートしなおし。(my.cnf にも文字コード指定した状態で)

もともとインストールしただけの mysql に何も考えずDDL流しただけってのが良くなかっただけのようだ。普通に mysql クライアントで見ても化けてたもんなぁ・・・。

ま、トラブルシューターとかそういうの以前ってことで。orz


カテゴリ:

livedoor ニュース - 【トレビアン】アマゾンの筋トレDVDが凄いことに!

16歳。153センチ。48キロ。元気。運動大好き。アニメ大好き。

元は人間だったが、中2の時にアニメキャラ化されてしまう。

意味が全くわからないが、2chネラアは大喜びしてた。


カテゴリ:

ゾマホン・ルフィン - Wikipedia

2009年1月2日に放送されたクイズ$ミリオネアに出演したビートたけしは、賞金1000万円を獲得したらベナンに学校を建設するための資金として全額を寄付すると宣言しクイズに臨み、たけしは見事1000万円を獲得。応援団としてたけしの1000万円挑戦を見守っていたゾマホンは小切手を手渡されるとたけしを「神様です」と呼び、感激のあまり床にひれ伏した。

ゾマホンさんがCDを出します。

是非買いましょう。


カテゴリ:

Meadow が突然フリーズするのに辟易して、EmacsW32 を使うようにしました。

ただ、日本語入力がインラインじゃないのと、高速で打つと日本語入力がキャンセルされて捨てられるのを除けば全く快適。

23系のEmacsを使えるし、日本語入力はあまりしないからいいかな。

とりあえず apel 入れたらだいたい動くようになった。フォントも全く問題なしというか、Meadow より楽だなこりゃ。


カテゴリ:

VitualBox を 2.2 にあげたらブリッジを選べなくて接続できない件

インストーラをもう一度起動して、Repair で修復すればインストールされるようです。


カテゴリ:

仕事中に思ったんですが、

誤解→ゴカイ→ムカデ

の連想を利用して、「誤解」を「ムカデ」と言い間違えると楽しい。

と思いました。

カテゴリ:

2ch ガチで感心した名言書いてけ

ある大学でこんな授業があったという。 

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。

その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。

「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。

「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。

そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。

そしてもう一度聞いた。

「この壺は満杯か?」学生は答えられない。

一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。

教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。

それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。

「この壺はこれでいっぱいになったか?」

 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。

教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。

「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。

「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、

 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

「それは違う」と教授は言った。

「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、

 大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」

君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。

それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。

ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。

それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。

もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、

君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。

そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。 

おお、すっげー!。

一人の学生が手を挙げた。

「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、

 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」

テラわらいました。


カテゴリ:
BIOMEGA 6 (6) (ヤングジャンプコミックス) (コミック)
4088776224

駆け足(1ページめくると何百年経過という単位で)ではあったが、最後にエンディングっぽく終わらせたのはさすがの手腕・・・か?
ぶっちゃけ、絵が白くなってきてヤヴァイなとは思ってたけど、ウルトラジャンプという媒体がよくなかったのか、、、
正直BLAME2の続きを書いて欲しいが、もう新連載してるということなんで、そっちに期待する。

カテゴリ:

痛いニュース(ノ∀`):TBS社員、「弥栄」で麻生首相を罵倒→「いやさかえ」であってると指摘されても謝罪せず

天皇・皇后両陛下へのご祝辞で申されたのであれば、当方の誤 りです。

下記のように続くかのような文章だ。

そうでないとすれば、私に非はないので謝る必要もない。

カテゴリ:

livedoor ニュース - ひき逃げされた兄の敵討って42歳弟逮捕…兵庫・三木市

路上に横たわるバイク、そして傷ついた兄を見て、中年ライダーの復しゅうへのアクセルは全開になった。

兄は横たわってなかったのかな? とか思うけど、これはまぁいい。

浜田容疑者は同日夜、同県加東市内の片側1車線の県道で250ccのバイクに乗って兄(46)を含む仲間4人でツーリングを楽しんでいた

兄46歳。


カテゴリ:

日刊スレッドガイド : 「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」の映画化決定 小池徹平が主演

企画会社の魂胆

この話はほんとデタラメだったと思う。内容的にもくだらない。見なきゃ良かったと思わせる逸材。


カテゴリ:

うらやましからん 黒柳徹子「臭くて甘くて怖いものな〜んだ?」大橋のぞみ「?」

狂ったかと思ったけどそういう元ネタがあるのか

ほんとにテツコがおかしくなったかと思った。スレを最後まで読まなかったらやう゛ぁかった。


カテゴリ:

livedoor ニュース - 【トレビアン】娘の水着をヤフオクに出品! 出品者の質問が怖くなり出品取り消し!?

出品者は娘が中学生になり以前着ていた水着を『Yahoo!オークション』に出品。 落札者からは写真を添えて欲しいという質問が多く寄せられなんとか対応しようとするも、同じような質問がいくつも寄せられる事態に。

娘が中学生になり以前着ていた水着


livedoor ニュース - 【トレビアン動画】上海製ドラえもん似のおもちゃがヤバい!

太鼓をトントン叩くおもちゃと思いきや顔面が観音開きになりゾウのそうなキャラクターが登場。

顔面が観音開き


このページのトップヘ

見出し画像
×