アーカイブ

2009年02月

カテゴリ:

テレビ、新聞の偏見報道に対する放送法の改正、テレビ朝日ウソバスター悪質やらせの1日放送停止処分の署名 - 署名活動するなら『署名TV』

署名TV(ティービー)は、どなたでも無料で署名活動を開始、または署名参加ができるサイトです。インターネット上で参加できますので、インターネットにつながれば場所に関係なく賛同者を募ることが可能です。署名TVには、集めた署名をダウンロードする機能、取得項目を自由に設定できる機能、お友達紹介機能など、署名活動のための便利な機能が盛りだくさんです。

こういうのがあるらしい。

署名TVのサイト自体、まだまだUIを見直す余地がある(署名数でソートができないとか)が、普通に使う分にはまぁ大丈夫というレベルに達していると思う。

「この人はこの署名活動にも署名しています。」のレコメンデーションしたら面白そうだ。そこでシシンデラですよ。

.

ともあれ、このマスコミへの義憤には署名せざるをえないだろう。jk


カテゴリ:

Hopeless Homeless

ゴシップ誌やカストリ雑誌ならともかく、クオリティペーパーを名乗る新聞や、キー局、公共放送までこの有様って、どういうことなの?

全文に同意。なんか怒りを通り越して諦めと哀れを感じます。

blog や 2ch のほうがまだマシ。こちらが正否を疑えるフェアという点も。


カテゴリ:

Google Search Site-block Plus for Greasemonkey

Google検索の結果って結構ノイズだらけだよなーと。

例えば、ソーシャルブックマークのブックマークページに役に立つ情報が載っていることなんて皆無ですから出てくるだけノイズですし、デジタル機器の口コミを見ようと製品名でググったらECサイトの検索結果ばっかりでうんざりしたことは誰しも体験したことがあるかと思います。

これはすばらしいが、惜しいかな、今のワタシが見てる google では動かなくなってる。

29a30
>     "d.hatena.ne.jp\/keyword",
41c42
<   siteBlock($X("//div[@class='g']"));
---
>   siteBlock($X("//li[@class='g']"));
44c45
<     siteBlock($X(".//div[@class='g']", elm[0]));
---
>     siteBlock($X(".//li[@class='g']", elm[0]));
58,61c59,67
<             var headline = $X(".//h2[@class='r']", results[i])[0];
<             anchor.style.color = "#999"; // for other scripts
<             headline.style.color = "#999";
<             headline.nextSibling.style.display = "none";
---
>             var headline = $X(".//h3[@class='r']", results[i])[0];
>             anchor.style.color = "#aaa"; // for other scripts
>             headline.style.color = "#aaa";
>             if (headline.nextSibling && headline.nextSibling.style) {
>               headline.nextSibling.style.display = "none";
>             }
>             if (headline.nextSibling.nextSibling && headline.nextSibling.nextSibling.style) {
>               headline.nextSibling.nextSibling.style.display = "none";
>             }

超適当にパッチ。はてなキーワードもいらねー。

自動的に検索リクエストに"-はてな"とかつけるグリモンのがいいかな?ちょっと強引すぎか。


カテゴリ:
元サイトよりそれをブクマした「はてなブクマク」のほうが google で上になるのは絶対ダメだ。無意味。むかつく。
内容なんて引用してるのがちょっとあるだけで後は広告ですよ。これは google のほうではじいてほしい。マジで。
ここんとこすごくおおい。
意味ない。はてなブックマークは要らない。せめて引用すんな。
なんか
なんかの法律で規制されても仕方ないくらいひどいぞこれ。

さて、日本のガラパゴスは世界一。

携帯でいろいろなサイト、、それこそブログみたいにほとんど対応済みと言ってもいいようなサイトから、逆に全く対応してなくてjavascriptが大量に出てきた挙げ句読み込みが途中で止まってしまい、テキストも細長く画像も出ず、出るのはエラーダイアログ・・・というような時代遅れの化石サイトや、レイアウトは崩れるものの記事は辛うじて読めるフェールセーフなサイトまで、最近かなりいろいろ閲覧しています。

こんなそんなで、あんなワタシでもやっと携帯で普通にインターネット閲覧ができるようになってきて、自分でも気付かないうちに携帯インターネッ時間が前より随分長くなり、逆にPCでインターネる時間が減ってきている始末。まぁ家帰ったらすぐ寝て起きて会社って生活だから自然と電車でのインターネっ時間が長くなっただけってのもあります。

いきなり脈略無いんですが、こんなワタシが持っている docomo N906i がオススメです。標準でタブブラウザ搭載で、しかも5つまでタブ開ける。これ、かなり便利です。なんか有償の i アプリや Brew でタブブラウザありますけど、やっぱ標準でついてるのが便利ですよ。起動早いし、メールからURLクリックで直飛びだし。

カテゴリ:
私は自他ともどもに認めるThinkPadフォロワーなわけです。

で、会社で最近 X200 という non IBM but lenovo な ThinkPad を支給されて使い始めましてですね、その良さを改めて書いておきます。

- やはりキーボードがイイ。これは英語キーだから広いってのもあるけどタッチが全然違うし、指先が鈍感な人で、「タッチなんて・・・」って言い訳してもダメ。まず配置が確実にデスクトップに近い、これ。左端にHOMEとかEND並べたりするのは見た瞬間吐きそうになるし、HOME、END、PgUp、PgDnがFn押しながらじゃないとダメなのとか、意味がわからない。ESCがF1の横でファンクション全体がずれてたり、しかもそういうノートに限ってA4クラスのでかい奴だったりして、設計者が左巻きしか思えない。
- トラックポイント。使いにくいって言ってる奴はなんなの?
- 今回からXシリーズにもかかわらずワイドになって広い。
- 無駄なタッチパッドが無い(あそこにゴミがたまるんですよね。。。)

ま、IBMロゴが無いのは辛いですが、シール貼ればいいですしね。

ということで、一時は VAIO P を考えたりもしましたが、今度買うときもやはり ThinkPad だなぁ、と思っている今日この頃皆さんは烏賊が好きですか?

カテゴリ:
なんでも、ヤフオクに値下げ交渉機能が実装されるだかされただか。

ヤフオクといえばYahoo!最大のコンテンツ、最大の収益源だ と私が勝手に勘違いしているサービスです。
それだけに気やすくバージョンアップなど出来ない化け物サービスだと思ってるんですが、その化け物にオークションとしては異色の機能追加。
いろいろ批判もされているようですが、業者率があがってお得感が随分下がったヤフオクになんとかテコ入れしようという策だとしたら案外ハマると面白い事になるかも知れません。

カテゴリ:

はてながウザい件について - アルカン速報

内容は、コピペばっか・見にくい・役に立たない

ひどい DIS ですね。そんなに dis らなくても・・・

ところで

DIS というのは・・・

↓はてなより

disrespectの略で見下す、非難する、軽蔑するという意味があり、主にラッパーの間で使われていたが、痛烈にDISっといた方がいいというフレーズと共にネットへ浸透した。

便利な言葉だが非ネットユーザーには浸透していないため日常での使用には注意が必要である。

ん?最後の一行がイラっとするな!。「余計な豆知識でオレ偉い」ってか?随分めでてぇな!この左巻きが!。

「ネットへ浸透した」ってのも腹立つな!。別にこちとらネット言葉限定で探ししてるわけじゃないんですよ?。お利口さんぶって能書きたれるのは夢の中だけにしとけっての。

DISとは、英語「disrespect」の略で、相手を侮蔑や非難、罵倒すること。ラップ音楽家(ラッパー)の間で使われている語。日本においては「disる」と動詞化して使われることもある。

【英和辞典】によると、

disrespect

━━ n. 失礼, 無礼 ((to)).

こっちのほうが断然いい。coool ! ponnie !

from


しかし DIS はなんでみんな大文字で書くんだろう。


カテゴリ:

麻生総理がなぜあんなにたたかれているのか?

  • まず一つ目の理由は広告税の導入を検討している麻生にマスコミが抵抗してネガキャンをやってるから。ネガキャン≒揚げ足取り。マスゴミシネ。
  • 二つ目は、マスゴミのネガキャンに便乗した野党が、「ひたすら定額給付金施行を後らせて、あたかも麻生が何もやってないかの様に見せる」ことで支持率を下げて政権奪取を狙ってるから。というか国民のことなんか何も考えずに政権取りたいだけの野党シネ。


真実は別にあるのかもしれないけど、どうせ真実なんてリアルでもネットでもわからないから信じやすい事実を信じることにします。これ、精神安定のこつな。


カテゴリ:
おくりびとがアカデミー賞の外国語部門をとったそうで
実は結構世情に疎い私でも、おくりびとは読みました。さそうあきらのコミカライズですが。

で、最初コミカライズとは知らなくて
「さそうあきらにしてはイマイチだが、まあ面白いかな」
とか思ったんですが、それがオスカーだなんて、私のセンスはいったいどういうことになってしまったんでしょうか。

最近は自虐をアピールして人の良さをアピールしてアピール。

カテゴリ:

emacs と teraterm でうまくキーが送られてないので、ムリクリ直した。

TeraTerm の KEYBOARD.CNF

[User keys]
; C-tab
User1=1039,0,$1B[20;2~
; C-S-tab
User2=1551,0,$1B[20;3~
; C-/
User3=1077,0,$1B[20;5~
; C-=
User4=1037,0,$1B[20;6~

.emacs

(define-key global-map [f21] (lambda () (interactive)(other-window 1)))
(define-key global-map [f57] (lambda () (interactive)(other-window -1)))
(define-key global-map [f33] 'undo)
(define-key global-map [f45] 'ibuffer)

本当はキーそのものをパススルーしたいんだけど、何送っていいかわからないんだよねー。

ということで、使えない f20系を。


参考。


カテゴリ:

武装勢力タリバンに対抗する1.4km先から狙撃可能な銃 - GIGAZINE

イギリス軍の狙撃兵が「サイレントアサシン」と呼ぶ武器を導入し、武装勢力のタリバンをターゲットに成果を上げているそうです。並の狙撃銃では極めて難しい1.4km先からの狙撃も可能なのだとのこと。いったいどのような銃なのでしょうか。

サイレントアサシンw

かっこよすぎる銃の名前w


Doblog

java かー。

本日(2月20日)18時00分よりサービスを再開いたしました。

すごい!

ブログサービス停止時間の最長不倒記録じゃないでしょうか?

これは是非ギネスに。

実際こういうことが起こった以上ブログサービスとして伸びていくことは不可能に近いことだとは思いますが、お気を落とさずに業務を頑張っていただければいいんじゃないでしょうか。


カテゴリ:

テニスな日記:putty より TeraTerm Pro(ttssh2) - livedoor Blog(ブログ)

putty はマクロがねぇ

マクロがないのは致命的><。。

でも

なんか知らんけど teraterm 上の emacs 21 で色がうまくつかない。putty はOKだから・・・なんだろう?

わかった。TERMがvt100だからだ。xterm にしたらよくなった。やっぱ teraterm だな。ま、ちょっと色おかしいけどw


elscreen も入れたし、なんか普通になってきた。


カテゴリ:

ansi-term は, いい!

最近 emacs -nw にお世話になる日々で、そろそろ meadow とも縁遠くなりがちです。で、shell-mode より ansi-term が強力と言うことで、bash 起動後に文字列送る hook はこんな適当なのでOKだった。

(require 'term)

(defvar ansi-term-after-hook nil)
(add-hook 'ansi-term-after-hook
          (function
           (lambda ()
             (progn
               (term-send-raw-string ". ~/.bashrc_yours")
               (term-send-input)
               ))))

(defadvice ansi-term (after ansi-term-after-advice (arg))
  "run hook as after advice"
  (run-hooks 'ansi-term-after-hook))
(ad-activate 'ansi-term)

ibuffer.el 入れて 21.x でもニコニコです。


カテゴリ:

「笑っていいとも!」タモリ降板か、後任にSMAP中居や福澤朗の名前も。 | Narinari.com

タモリの降板により26年以上続いてきた「いいとも!」がどのように変化するのか

おわりにきまってるだろJK


枚方バカにしてんのかwwww

カテゴリ:

課長島耕作にはまってます

最近、おそいですが課長島耕作にはまってます。で、 したのようなコマが。

hirakata

輝く笑顔で同意の島もひどいが、バックの枚方パークってなんじゃいwww

カテゴリ:

デブサミ2009「株式会社はてなの開発戦略」講演メモ - RX-7乗りの適当な日々

・gitの導入コストは高い

* そんなにオススメはしない

* けど、もう分散VCSの波はきている

* 今のうちに使っておくのが吉

分散VCSが話題になってから数年経つが、正直使ったこと無い。

Python で実装されてる mercurial 使ってみたいとは思ってるんだけどっ。

しかし、リポジトリ破壊とか想像だに恐ろしい。


最近はこんなことを想像して楽しんでいます。


カテゴリ:

「笑っていいとも!」タモリ降板か、後任にSMAP中居や福澤朗の名前も。 | Narinari.com

ライブドア問題でフジテレビが勝ち取った賠償金310億円を新番組の立ち上げや既存番組のテコ入れにあてることにし

勝ち取った金はそういうことに使うんじゃなくて、本来あるべきところに戻すのが常識だと思うけど。

知らんけどさ。

TVは斜陽だからもう何やってもダメなんだよ。TVがダメになったとき芸能プロダクションや芸能人がどうなるのかは知らないけどプロデューサーやTV界の連中は全員見えないところに行っちゃって欲しいです。


最近はこんなことを想像して楽しんでます。


このページのトップヘ

見出し画像
×