アーカイブ

2008年12月

今年まとめ2

今年はなにしろ干された感。

GAEいぢったりしてその方面は充実したり、TeX再入門の機会を得ることが出来たりして、悪いことばかりじゃなかったが。

来年はより健康にたいして貪欲なりたいと考えてますが、それというのもあきらかに今年より仕事が忙しくなりそうだからなんですね。ヤッホー。

では、来年までさようなら。


今年まとめ1

比較的真面目に今年を振り返っておきます。

以下、私以外には何の役にも立ちません。

  • 引越し
  • 転職
  • 腰痛がほぼ安定期
  • 免許取った
  • perl 入門
  • Spring 入門
  • jQuery 入門
  • モンハン入門
  • 音楽的なものに関してはクラ捨てテクノ入門〜ミク、アイマス、東方、ミクミク、プログレ回帰、すぐ飽きて今またクラ。
  • 本的にはほとんど読まなかったといえる。
  • マンガ的にはー、まぁBIOMEGAだったかなぁ。
  • 食べ物的には、カレー食いすぎた。
  • TV、見なかった
  • ミクミクダンス、すげぇ


Surefire Titan T1A Ultra Compact Variable Output Flashlight PRE-ORDER - INCLUDES 20 FREE BATTERIES

Surefire Titan T1A Ultra Compact Variable Output Flashlight

欲しい。でも、ちょっと高いような気がするんですが。


Lenovo to release ThinkPad laptop with 2 LCD screens

The W700ds also includes a built-in WACOM digitizer,

新しいThinkPad。ディスプレイの横からもう一個ディスプレイが出るらしい。

そこがWACOMってるのかな??

それにしても、テンキーとかついてる時点でちょっと・・・って感じではある。


H2

あだち充「H2」

スラスラ読了。王道なんだけど、いままでと違うのは幼馴染との別れの話に注力して、現彼女をサラリと流してる点。

小気味いい。


パソコン上級者がお勧めする、これだけは入れておけソフト2008がついに決定!:アルファルファモザイク

2008年 窓の杜大賞

こういうの見るとインストールせずにはいられませんなぁ。。。


2008 年10大システム障害

というのを誰かにまとめて欲しい。

GREEが止まったあの件は上位かなー、とか。

IIJ が動画誤差駆除したのはなんかあまり目立ってないなー、とか。


[CG]Netbookは誰かがすでに登録商標済みだったんだって

なんとnetbookということばを口にするたびにPsion Technologixという会社から砲火を浴びることになる

そりゃそうだ。NBP(Psion NetBookPro)もってるこっちとしては見るたびに「あー、使わないとなぁ」って気持ちになるよ。


o_o ─ 無表情 ─ 漫画情報サイト  【アフタヌーン 2月号】   アフタヌーン新連載攻勢、6月号からは[バイオメガ]の弐瓶勉が

次回作は巨大ロボットの出てくる宇宙もので、タイトルは[シドニアの騎士]

ほほう。


癒しとはこういったものであるべきではないかです

ハムフラッシュ!!

これはいい出来だです。

まだみてませんがモキューンらしいだです。


MRI室の中に金属を持って入ってはいけない理由がとてもよくわかる動画 - GIGAZINE

MRI室の中に金属を持って入ってはいけない理由がとてもよくわかる動画

ウォー。MRIは結構入ったけど、もう二度とゴメンだです。関係ないけどこの語尾、エドモン・ダンデス(モンテ・クリスト伯)を思い出すだです。

で、MRIは歯にかぶせた金属は大丈夫なのか?!

あ、腰にチタンがあったらバゴーン!って飛び出したり?!


さて、Scaffold とは。

Scaffold の和訳は「足場」

最近のワク(ワクはウェブフレームワーク略として使用していいです)はほとんどこのスカッフォルド(以下スカ)モドキが付いてきますね。

pylons の paster とか、perl の Mojolicious とかもそうかな?そもそもこのスカを使うワクは全部レイルズ系って言われたりして、まぁテイルズ系とかルイズ系って言われるよりはいいけどね。

で、英辞郎によると、Scaffold の和訳には処刑台、絞首台って意味もあるんですね。怖い!

で、ですよ。

ギロチンっていうフレームワークを作ってはどうでしょうか?(以上です。)


寿司くってどんがらげ

さて、クリスマス・イヴです。イヴといってもアダムを殺したあの女じゃない。(殺したよね?違ったっけ・・・あれはカインとアベルか?)


で、いろいろ瞑想した結果クリスマス・イブには回転する鮨を食うしかないとわかったので、御心に従いました。

で、何が起こったかって言うと、「スッゲー安い」。クリスマス・イブというアニバーサリーなのに普段よりずっと安い。ていうか、今までの外食でもトップ1,2を争う安さ。

これがいわゆる「サンタからのクリスマス・プレゼントだよ」というやつか・・・。


CentOS 5.2 に sledge

どうやら実績があるようなので CentOS に Sledge を入れることにした。

バージョンは聞いてないが 5.2 だろ JK.


で、もともと apache 2系が入ってるので 1系にするために yum で探すがどうにも無い。

なので、ソース落とす。

  • apache_1.3.41.tar.bz2
  • mod_perl-1.0-current.tar.gz

mod_perl は解凍したらmod_perl-1.30が出てきた。

ちなみに CentOS は X なしのサーバ構成でインストールしたのでgccなし。なのでまずは開発環境を入れるところから。

# yum install gcc   # <- しこたま入る
# yum erase httpd.i386

あとは下記を見てずんどこ入れまいた。(誤字はない)


次、Sledge。

# cd Sledge-1.11
# perl eg/cpan_install.pl # <- いろいろ聞かれる中で ncftpget がない。

ncftp はソースから作ることにしようと思ったが公式にバイナリパッケージがあったのでそれ入れまいた。

で、再度インストール。存在しないパスを CPAN の urllist に入れたせいでいろいろ苦労したが、おかげでいろいろ知った。

やはり ftp は「ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/」だな。JK。


pre 動作確認

# yum install mysql-server

あとは

を見てトレースしまいた。

あとはBK(バッドノウハウ、スティーブ・ハウ)

# /usr/local/apache/bin/apachectrl configtest

Base class package "Class::DBI" is empty.
...

とかいわれるので、

# cpan Class::DBI

あと、

Can't locate UNIVERSAL/require.pm 

とかいわれるので、

# cpan UNIVERSAL::require

あと、Sledge::Dispatcher が必須だったのでソースフォーゲから持って来てインスト。

あと map ファイルの権限が無くて日本語で例外メッセージ出たせいで読めなかったりいろいろあったけどクッキリ動いてます。


まぁ、Fedora 10 にもこんな感じで入るのかも知れないな。Catalyst なんかコマンド一発ではいるけど。(ずるい)


カテゴリ:

絶賛普及中の ニコン UP は

ニコンの UP。表参道ヒルズで装着できるらしい。ホホウ。

みんな欲しいと思うがどうか。


こんにちは未来の下僕

よくある、「未来の僕にメールを送れるサービス」かな。メール認証があるので他人には送れない。

でも、たとえば10年後とか設定して、このサイト生きてるのか?という疑問。


秋葉のカプセルホテル紹介 by 外人

あきばのカプセルホテルを紹介している外国のサイトか。案外まともに紹介してる。

The Capsule Inn Akihabara is the best place to learn about the latest in

Japanese modern culture, direct from the people staying at our hotel!

よくわからないけど、秋葉のカプセルホテルは日本のモダンカルチャーを学ぶのに最適って書いてある?

まぁいいけど・・・

最後の表に笑える。スペックだけ見ると設備最新で超安い。でも超狭い。私は閉所恐怖症だから無理。


Today's Unix Tips

  • 「cd -」で1つ前のディレクトリに戻る。もう一度「cd -」すると、もっと戻るかと思えばカレントに帰ってくる。トグル的な動き。


カテゴリ:

NetBook

元祖ネットブックである Psion NetBookPro を持ってる私としては昨今のネットブックブームは笑止。

でも一応ヨドバシでいろいろ見た。結果、マック欲しくなった。。。iTunes の快適さがビジネスを加速する。ビジネスより人が加速するといい。


手帳重要

これ買うつもり。暇な時に読めるし。これとは別にファイロファックスも使うと思うけど。なぜならかっこいいから。


Today's Unix Tips

  • su は「スーパーユーザー」というコマンドじゃない。
  • vipw というパスワードファイル編集専用のコマンドがある。
  • 「[」 というコマンドがある。if [ -f filename ]; then などの文脈で出てくるコイツ。(ただし、bash では built-in に「[」がある。)
  • /usr は「ユーザー」のことでも「ユーザー」の略でもない(という説がある。user の略かもしれない。)。


The Evolution of a Programmer

The Evolution of a Programmer

hahaha.


カテゴリ:

言葉の意味はわからんが、とにかく凄い魚の子だ。

ぽにょ、面白いのかなぁ。最近映画らしい映画をみてなくて、クイフがBGVだと言い張って流してたリーサルウェポン1,2,3,4とか、クイフがフィールドオブドリームスだと言い張ってたパーフェクト・ワールドとか、そういうのを流し見してる毎日ですが。

スカイクロラあたりは見ないと・・・。

信じがたいことですが、攻殻のSAC、まだコンプしていないんだよね。エヴァの新しい方の劇場版もまだ見てません。


とある魔術の禁書目録1,2

「とある魔術の禁書目録」原作:鎌池和馬、画:近木野中哉

1,2巻だけ読んだ。コミカライズのほうを。

ありがちなアレかと思ったけど、まぁアレなんだけど、面白いな。

ラノベ読んでもいいかもと思ったけど、ラノベ耐性があまり無いので止めておこうか。


asahi.com(朝日新聞社):電子たばこ「タエコ」で一服いかが 「禁煙が楽に」 - ビジネス

吸うと先端が赤くなり、口元からは紫煙が――。どこから見てもたばこだが、実は「作り物」だ。

名前・・・タエコかよ。名前考え直せ。


カテゴリ:

RSSSSSSS...SSSS

RSS リーダに登録すると安心してブックマークから消すんですが、RSS リーダへの適正がないのであまり見ない。結果として、ブックマークから消えてRSSリーダに登録したサイトはもっとも見ないサイトになる。

これは・・・まずいぞ。。。


RO 無料鯖

ROに定期的に出現する無料鯖というのがあって、そこへ行ってみた。

なんか、レベル40程度まではクエストだけで行ける。なんだこのパラダイムシフト。

クエストどりぶんも、まぁ楽しいと思えば楽しい。まだコンプしてないけど、コンプするとなにかいいことあるみたいな感じだな。


カテゴリ:

犬が・・・

犬がゴミ箱漁って期限切れのサラダ巻きを四巻ほど食った。

まぁ結果論的には何ともなかったけど、私は結果論者じゃないのですが。


原チャリ

原チャリ欲しいと思ってたら免許不携帯とノーヘルで警察に捕まる夢を見た。

どんだけ強迫観念が観念的なんだよ。どうせなら官能的な原チャリの夢を見せろと言ってみると、見れる。


カテゴリ:

痛いニュース(ノ∀`):「この人私のこと好き?」 女性が勘違いする男性の行為

「道を2人で歩いているとき、男の人が道路側に行くとこの人私のこと好きなんじゃないかなって思う」(30代)

「コンビニでビールを買ったとき年齢確認させてくださいって言われて、 もしかしたらこの人ストーカーじゃ!? と心配になった」(30代)

「マッチョの人に身体自慢されると、この人まさかその身体で私を守りたいんじゃ!? って思ったりする。 」(20代)

「一緒に飲みに行って、22時とか凄く早い時間に何もなくお互い家に帰ったら、 もしかして私のこと大切に思っているのではって感じちゃう」(30代)

妄想ふくらみすぎ。

「もしかして私のこと大切に思っているのでは」ってどんだけポジティブですか。

「もしかしてこの人不治の病でもうすぐ死ぬから私を悲しませないためにわざわざ冷たい態度をとっている。まちがいない。」


ライブドア、08年間検索キーワードランキングを発表 - japan.internet.com Webマーケティング

株式会社ライブドアは2008年12月18日、同社が運営するポータルサイト「livedoor」が提供する Web 検索のデータをもとに、2008年の「年間検索キーワードランキング」を発表した。

一位が「Yahoo」って。検索するまでもないと思うが、「Yahoo かと思って来たら Yahoo じゃなかったからあわてて検索」ってこと?

インターネットはちょっと私には複雑すぎるようです。


ユリイカのミク特集

ユリイカはサブカルの特集が大好き。初音ミクの特集だったので買いました。


なんか、開発者っていうか、冒頭のインタビューの「おたくっぽさ」が凄い。文末がだいたい「〜は〜だと思って。」「〜とは違う気がして。」になってて、読んでもらうとわかると思うけど、なんだコイツ・・・って感じ。

中二病がサナギから成虫に変わると、世の中に何かを生み出すことができる魔法使いになるってことなんだろうか。


あと、草の根BBSから現在までのDTM周辺同人系統のまとめが面白かった。草の根時代からネットに居る人たちはなんかインターネットではなりを潜めているように見えるんだけど、一体どこに行ったんだろうか?

わたしも、全ての願いがかなうという「そこ」に行きたいです。


andLinux は coLinux

andLinux インストール。

これは。。。IPとかかなり決め打ちで設定しまくる系のインストーラで、誰でも楽にシームレスっぽい Linux 体験!ってやつですな。

Xming とか常駐させやがってシームレスっつーか X Client 入れてるだけじゃねーか・・・。

まぁでも楽と言えば楽だ。でも 192 系なんて決め打って欲しくないので変更変更変更・・・。

まぁなんとか 10.* 系に持ってこれたのでこれはこれでまぁ便利。

日本語でないな。フォントの問題だけど。..


vmware2 (画像)

カテゴリ:


VMware Server 2 の画面。IEとプラグインであとからDL、インストールさせられた VMware Player みたいなGUIで構成されるわけです。
VMWARE2


Mail Goggles

やってみてるんだけど、なにしろ間違う間違う。

なんでだろうか。。。かけ算と足し算を見間違ったりしてるのかな...?


VMware Server 2を入れてみた(そして使わないことにした) | IDEA*IDEA

VMware Server 2を入れてみた(そして使わないことにした)

私も入れてみた。(そしてあきらめて使わざるを得ないと思った。because 入れ直すのは面倒だから。)


http://livedoor.blogimg.jp/sheercat/imgs/8/9/89244b89-s.png


本物マウスポインタを探せ

おもしろい。すぐ見つかるけどね。


Aegisub: If programming languages were religions...

プログラミング言語を宗教になぞらえているらしい。

Perl would be Voodoo - An incomprehensible series of arcane incantations that involve the blood of goats and permanently corrupt your soul. Often used when your boss requires you to do an urgent task at 21:00 on friday night.

perl はブードゥー。金曜の夜に使うってことは急いでるときに使うっていうことかな。ほめ言葉だな。


Lisp would be Zen Buddhism

禅w


What Is...every file format in the world - A through E

Almost Every file format in the world!

海外版拡張子辞典だ。dsl が無いってどういうことだ・・・。yml もないし。

あれ?py も cs も rb php も el もないぞ・・・

なんもねーな。だめだこりゃw。紹介して損した。Stumble 経由だから評価下げまくっとこう。


毎朝準満員電車に乗っていると、たまにトラブルっぽいのに巻き込まれかけたりするが、今のところ深刻な事態とかには出くわしてない。自分の運とか守護霊に感謝。

ニコンのヘッドマウントディスプレイ「UP」、19日に発売決定 - japan.internet.com Webテクノロジー

10月7日に発表したヘッドホン型映像再生装置、メディア ポート「UP(ユー・ピー)」の発売日を19日に決定した。

か・・・。どうするか。


ライブドア、IPv6の導入・移行開発を支援するプロジェクト - SourceForge.JP Magazine

ライブドア(本社:東京都新宿区)は2008年12月15日、IPv6の導入・移行開発を支援するプロジェクト「EDGE Co.Lab v6」を発表した。

いよいよかー?


IPアドレス枯渇問題を可視化:IPv4枯渇時計 | 株式会社インテック・ネットコア

IPv4枯渇時計

うぉ・・・


最近風邪が流行ってるというのでマスクを買いました。
最近のマスクには99.9パーセント微粒子カットとか書いてありますがあれってどうせ適当なんですよね?書いたもん勝ちなんですよね。
とは分かっていながらついパーセンテージが高いのを買うのは貧乏性としか言い様がないですね。

avast が ils.dll をウィルスかも?

と言ってきたが、どうも大丈夫そうだったので無視した。という話。

デザインは揺れ中

LD blog にキタはいいが、デザインはまだ考えちゅう。とりあえずメイリオ有効にしてフォントサイズは減らしてます。これでも。


ハマルぜ

黄河・・・じゃなくて、上海・・・じゃなくて、万里ってゲームがハンゲにあって、それがハマるらしい。

オモシロイという意味でのハマりと、ある一定レベル以上行けないというハマりのダブルハマリ。ダブハマ。ヨコハマ、ロッポンギ。

やってみたけど、なかなか楽しいですね。


その一方で麻雀

ハンゲは麻雀専門なんですが、今日初めて役満を・・・和了損ねた orz

大三元が、小三元飜牌2ってしょぼしょぼだなおい。


その一方で咲が

アニメ化。もともと今にもアニメ化しそうな感じだったけど、少女麻雀というその題材が歯止めをかけたのかな?

それにしてもセルひでぇな。始まるまでは何とも言えんが。。。


聖☆おにいさん

「聖☆おにいさん」中村光

読んだ。

が!、これが「この漫すご」の一位?とはとうてい思えない。ただのコントでしょ、これ。ヤンジャンの後ろのほうに載ってそうな、そんなのだよ。


夏目友人帳

「夏目友人帳」緑川ゆき

ちらりと読んだ。

なんか、ストーリー性を加味した百鬼夜行抄とか言ったらダメか。設定はかなり似てるんだけど・・・。なんか絵も・・・。まぁいいけど・・・。


PostPet

まだあったのかと思う一方で無料なら・・・と食指が。


こんなもんにハマったオレ。

10k行った!やった!と思って検索。

ニコニコで150k行った動画が。。。心折れるわw


ビクトリノックスチョコ

超ほしいなこれ。


世界10大失敗ハイテク予言

「原子力で動く掃除機は、おそらく10年以内に実現するだろう」(1950年代)

こえぇよ。


前から気になってた

そうそう。メンテじゃないのにメンテ言うな。ウザい。何考えてるかわからない。あと動物出すな。セコい。

某大手携帯電話会社では、サーバでなんかエラーの時はすかさず「一時的につながりにくくなってます」みたいなの出してたけど、そっちのがマシ。


きっこのブログ: 新聞とテレビが見捨てられる日

エドはるみの「グ〜」にしても、いったいアレのどこが面白いのか、あたしにはまったく理解できない。幼稚園児とかがキャッキャと喜ぶのなら分かるけど、いい年こいた大人が、アレのどこを見て笑えばいいのか。

同意だ。なんだあれ。。。全く理解不能。


wrong, rogue and log : tickTodo

アナログ時計にtodoをマップするというアイディア

はっきりいっていままでこういうのでTODOを管理しなければいけないほど忙しくなったことが一度も無い。

それが悲しい。

日本 Ruby 会議 2007 - Log0610-S5

普段は、ある言語を試したら1時間やそこらで飽きるのだけれど、Rubyでは 違っていた。昼休みに触りはじめ、そのまま次の日も、他の仕事をせずにいじっていた。 Rubyと恋に落ちたのだ。

Rubyの指輪とケッコン?妻も心配していたよ。

そんなにか!?

なんか知らんがブラクラ食らった

なんかしらんけどIE起動しっぱでほっといて。

学校行って帰ってきたら僕のマシンがIEでいっぱいになってて Alt+F4 を強く押してもダメなの。

なんだろう。ほっといただけなのに。hangame のページを開いてほっといただけなのに・・・。


このページのトップヘ

見出し画像
×