学生時代に Linux で遊んでいたせいで、英語キーボードしか打てなくなった(バカだったので、日本語キーボードのドライバをうまく入れれなかった)私が来ました。


さて、今でも US キーボードを使っているんですが、確かに、日本ではとくにノートPCなどにおいて国産メーカーのものを購入すると、ほとんど場合キーボードの配列を選択する権利などはまるで与えてもらえません。(例外として ThinkPad および mac book 系は購入時に選べるので、わたしはその2機種しか過去に購入したことありません。)

それでもなお苦しんで苦しんで US キーボードを使う理由はあって

・とくにA5サイズクラスのノートPCのキーボードにおいて、キーの幅がreturn 方向へいくほど狭くなるという理不尽なことがない。
・かっこいい

以上です。前者はノートPCのときだけの問題なのですが、今の若者はみんなノートなんでしょ?

しかし、USかJPかは実は今はどうでもいいと思ってまして、それよりなにより、mac 配列の外付けUSBの高級キーボードがもっと出てくれませんか?

お待ちしています。