facebook の話、映画:「ソーシャルネットワーク」を見ました。

以下、ネタバレで。





見た感想ですが、「なるほど。それで?」という感じ。
まだ普通にサービスやってて世界でブレイクしてるから、なんかピンと来ないというか、創始者の好感度はまぁなんか上がった気がするけど、ナップスターの人の好感度は下がったり、ハーバードへの好感度が下がったり、ボート部が嫌いになったり、そういう効果はありました。

これ見て、「お、facebook 使おう!」って思う人いますか?
私だったらまぁ興味で使うかも。

つづき。


ココにあるとおり、

(setq mac-option-key-is-meta nil)
(setq mac-command-key-is-meta t)
(setq mac-command-modifier 'meta)
(setq mac-option-modifier nil)

をいれると、command が meta になります。
よかった。
もう Mac だけで生きていけそうです。
IME切り替えは C-o で。canna からずっと C-o 使ってる。

Mac Book Air 11 インチを買って、やったこと

  • Firefox と Addon いれる

  • ココのとおりにホスト名変更。

  • Mac Dev Center から Xcode を落としてインストール。

  • ココにあるとおりに cocoa emacs を落として、ココ にあるとおりに inline patch 後のソースを手で修正して、make して app つくって app をアプリケーションフォルダに移動

  • ココのとおりに、Ctrl+Space を emacs に渡せるように変更

  • /etc/bashrc に . ~/.bashrc [ -f ~/.bashrc ] 。これ、なんで必要なんだろ。完全に間違ったことしてるとは思うがメンドウなので。




あとは、Cmd を Meta にしたり。まだやってないけど。

なんか、最近さすがに疲れがたまってきて、寝坊するようになってきた。なんとかして睡眠を確保する為に、行き帰りの電車で、たったまま眠りたいな〜。でも、周りから見ると、あの、がくがくカックンカックンは迷惑なんだよね。座ると腰が痛くなるし、なかなか難しいな、、、凄い日記っぽくていい感じ。

マーシー再逮捕で思ったのは、真っ先に思ったのは、麻薬の恐ろしさだった。

昔からヤクザ屋さんが、人を操るのに使っているだけのことはあるなあ。

カテゴリ:
防火ロイドが好きなので、DIVA2を買ってやってたんですが、あれですね?なんでこんなに再録が多いんだろうです。
事前に何が収録されるか知らないほうが楽しそうだから前情報なしで購入した俺が負け犬ですか?です。

CGは前とあまり変わらないですが、長押しと同時押しのおかげで少しゲーム性が出たような・・・。
あとは、メモリにデータいれれるのと、オートセーブがさすがに入ってた、と。
うーん。

カテゴリ:
携帯 mixi の画面を見ようと昨日ログインしたらなんか重くて入れなかった。
それからずっと mixi が不安定です。


しかし、こんなに落ちてるってのはなんでしょうね?DBがあちこち吹き飛んで復旧→失敗→復旧→失敗みたいな感じなんでしょうか??なんか想像できないけど。

もしくは、アタック?アタックでここまでなるとは思えないし・・・。

ハッキングとか?うーん・・・。いまさら誰が?という。

早く原因を知りたくて、夜も眠れません。

カテゴリ:
最近出たあの小説のことだけじゃなく。です。

どれくらい売れてるか知らないが、iphone の電子書籍とくに小説は高すぎる。

こんなにダメなところがあるのに。

  • ひとに貸せない。

  • B●●K●FFに売れない。

  • 風呂で読めない。(こともないが常識的には無理)

  • メモを書き込んだりできない。(できるアプリもあるかもしれんが)

  • 読んでる最中に iphone の設定によってはレジュームする。または省電力のために暗くなる。

  • フォントサイズを変えることができるので、字送りや改頁改段落が著者の想定したものではない、と思うと損した気になる。(強制改ページとかはあるものがあるようだが)

  • 虚構船団とかのタイプの小説はフォントサイズ変えたらどうなるか想像もつかない。(つくが)

  • 操作や設定が微妙に違っていらいら。

  • なんだこの詰めは?という組版。



いいところ。

  • 片手で読みやすい。(満員電車で新聞ひろげる愚図もiphoneで新聞読むようにすればいいのに)

  • 目が遠い人はフォントを大きくして読んだりできる。(それにしても、行間を個別に設定できるのはなんなんだ。自動で最適値にすべきだろう。)

  • かさばらない。大量に携帯できる。(iphone は持ち歩く前提なので。)

  • 欲しい本を買ったその瞬間から全文読める。(ここよ、、、魅力は。)



ということで、在庫管理も印刷代もかからないのになんであんなに高いのか。
素人考えだと、ただのぼったくりだ。
どうせ後から安くさせるから今のうちにぼったくって置こうという考えが透けて見える。素人考えだが。

ということで、オライリーの和書を速くそろえて欲しい。

そういえば適当日記はおもしろかった。どれくらい売れたんだろう。
これが350円だ。せめて210円くらいだろう。

朝、いつも最速の列車で通勤してるんだけど、今日から少し空いてる、一本遅い車両でいこうかな。
あ、これ別にツイッターでもよかったかな?

最近一度あやまって消してしまったblog投稿用のiPhoneアプリを入れ直したんだけど、いつのまにか凄く使いやすくなっててびっくりしたんだよね。
と思っていま書いてるんだけど、いろいろやっぱり不満はあるね。
でも、前のバージョンに比べたらかなりいいと思うよね。
そうやって少しずつ大人になっていくよね。

カテゴリ:
ストレングス・ファインダーってのをやりましたよ。

時間かかるけどなんかそれっぽい結果がでてきて満足。
本はほとんど読んでないので、これから読もう。。。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
著者:マーカス バッキンガム
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2001-12-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

カテゴリ:
あたらしい ThinkPad を買うつもり。

候補

Edge

X201

X100e

うーむ。。。なぜか Edge は英キーを選べない。なんだろうこの中途半端さは。

カテゴリ:
爆音映画際でイングロリアス・バスターズみたよ!

最初の感想は、グロッってことで、
そのあとは、助演男優賞をもらいまくったナチ役の人が超うまい!ってことで、
あとはやっぱりおもしろいナっってこと。

あれ?ブラピ出てたんだ・・・。

イングロリアス・バスターズ [DVD]
イングロリアス・バスターズ [DVD]
クチコミを見る

カテゴリ:
http://d.hatena.ne.jp/hirose31/20100105/1262681800
http://d.hatena.ne.jp/sh2/20091120
http://bugs.mysql.com/bug.php?id=47622

みごとにこれ。

ALTER TABLE hoge DROP KEY hoge_id;
ALTER TABLE hoge ADD UNIQUE (hoge_id);

はいエラー。

エラーはでてるが、このパターンだととりあえず index は使われてるっぽい。実測とexplainレベルでしか確認しようがないけど。

対策

SET OLD_ALTER_TABLE=ON;

ALTER TABLE hoge DROP KEY hoge_id;
ALTER TABLE hoge ADD UNIQUE (hoge_id);

たぶんこれ。

でもマスタースレーブ構成で伝搬されたALTERも OLD にする必要があり、その場合は全スレーブで

SET GLOBAL OLD_ALTER_TABLE=ON;

してから上のクエリーをマスターに投げればいいのか?

ここまだ未検証。

カテゴリ:
ビッグカメラに行く機会があったので ThinkPad Edge を見てみた。

・X100e と同じくキャラメルキーボード。まぁ打ちにくいわけじゃないんですが・・・。

・それ以外は普通(・・・

トラックポイントがある一点だけでほかを圧倒してるんですが、それでもこのキーボードを私は許すことが出来るのか? というのが課題となりそうです。
いや、買わないですけど。

このページのトップヘ

見出し画像
×